これから読みます

憲法九条を世界遺産に (集英社新書)

憲法九条を世界遺産に (集英社新書)

アメリカの原理主義 (集英社新書)

アメリカの原理主義 (集英社新書)

北朝鮮6者協議がなんの成果も得られず休会になりましたね。アメリカ、中国とも「核保有国・北朝鮮」に振り回されたまま、日本は日朝会談さえできず無視された状態。なのに北朝鮮では深刻な食糧危機。穀物不足で餓死者が出るという悲しいニュース。世界食糧計画やユニセフにも十分な食糧援助が集まらない。それもこれも北朝鮮指導部に対する批判のため・・・その下で国民は飢えて死んでいく。
憲法九条を世界遺産に」は爆笑問題・大田光と学者・中沢新一の対談。内容は知らないのですが話題になっているので、九条に対する新しい視点があるかも、と。
「アメリカの原理主義」は、最近のアメリカのおかしさを言い当てているタイトルだな、と思ったので。この本のまえがきで「ニューヨークはアメリカではない」と書いてあって、なるほどなと思いました。アメリカの実像はやっぱりニューヨーク、ワシントンを見ても分からないのではないか?というのがこの本を手に取った理由ですかね。