休日の前日

明日が休み!というと、最近は「明日何しようかなー」ではなく「今夜遊べる!飲める!」と思ってしまう、いやしいむそーさんです。こんにちは。ま。昨日は軽く行きつけの串かつ屋さんで串8本、おつまみ2品、ナマ1、焼酎お湯割り2、と軽めのやや重、って感じで飲んでました。しめにラーメンまで食べてしまった。ラーメンは食うんじゃなかった、失敗でした。
最近、高田馬場の裏手・・・明治通り方面を見て早稲田通り左手一帯・・・通称「裏馬場」というそうなんですが、そこにある「PLACE」というバーにときどき行きます。カクテルってずーっとバカにしてたんです。酒の飲むようになって20年くらい経つけど、どんどんハードリカーに進んで、なんでもロックかストレートで飲むようになって、甘いカクテルなんかは女子供が飲むもの、なんて思ってたんです。でもたまたま行ったそのバーでいろいろカクテルを作ってもらってるうちに、カクテルってクリエイティブで面白いなーと思いました。まあ、まずは基本のカクテルが作れることがベースなんでしょうが、そこから自分の酒の知識と経験と勘で酒を混ぜていく。シェイカーを振る。うーん、面白い。
むそーは料理が好きですけれど、特にパスタとかサラダとか、アレンジ利きやすい料理が好きなんですね。これとこれって合うんじゃないかな?みたいな。そういうのと感覚的には近いのかもしれない。そこのバーの兄さんも非常に話が面白いので一人で行っても退屈しません。
最近とかく一人で飲みに行くことが多いんですが、会社の人や友達に話すと割と驚かれるんですよね。一人で飲みって行きませんかねえ?と言いながら今夜も、行きつけの焼き鳥屋さんに久しぶりに行く予定でございますです。やっぱ酒好きなんですな、俺ってば。