こんな本を買いました。

イヤなら態度で示そうよ

イヤなら態度で示そうよ

自己主張訓練の本です。人に嫌だと言えない、自己主張できない。それは人に嫌われるのが怖いから。人に嫌われない方法を学習して身につけてしまったから。自己主張せずに、自分に誇りを持たずに生きる方法を「学習」して身につけてしまったなら、自分に誇りを持って自分を主張する方法も「学習」することが出来る。それによって、自分がどう生きたいかを自分で決めることが出来る、という本です。
いわゆるアサーションプログラムみたいなもの、ではあるんだけれど、ああいうセミナーって自分が無理難題を人に突きつけられたときどうするか、みたいな強迫的な訓練っぽさがあって、ちょっと怖かったんだけど、この本はこの問題が無理そうだったらレベルを下げてこの問題だけでもできるようにしよう、みたいな…なんていうんだろう、人を否定しないやり方?自分に合わせてくれる、ダメだと言わないでくれる、少しずつしか変わっていけないけどそれを待っててくれる、そういう優しさを感じたので読んでみることにしました。
案外「自己主張できない」ということで悩んでいる人は多いと思う、ような気がします。まだ読み切ってないですが、感覚としてはきっといい本だと思う。読後の感想は改めて書きたいと思います。