調布・い志井

調布で寄り道して一人飲みしてきました。お店は「い志井」。もつ焼き屋さんです。調布ではすごく有名なお店だと思う。だっていついっても満員満席なんだもん。お店の人も激いそがしそーだしさ。
むそーがこのお店を知ったのは調布在住の友達M氏に誘われて行ってから。友達と飲みに行くのもいいんだけど、友達のおすすめのままに頼んでしまったりするから、実はあんまり自発的にメニューを見てなかったりするんだよねえ(^^;なので今回は一人でじっくりメニューを見ながら、むそーのフラットな感性でいろいろ注文してみた。
で、むそーがこのお店で気に入ったメニューを3つあげたいと思います。
まず1つは、もつ煮込み。トロットロに煮込んであって、コラーゲンたっぷりでそれでいて上品でしつこくない味。女王陛下にお出ししても恥ずかしくない逸品です(謎)。
お次は辛酎。「からちゅう」と読みます。赤唐辛子を漬け込んだ焼酎です。最初の一杯は「ひーっ」って辛さなんだけど、二杯目からはその辛さの中に感じられるさわやかさとかまろやかさとかが分かってくるという、酒好きが喜びそうな通好みのお酒です。
んでオオトリが「レバー」。ここのレバーほどうぅんまいレバーを食ったことがござんせん。外はパリッと焼き上がり、中はじゅわーっとジューシィ。レアのお手本のような焼き加減には拍手拍手。適度な加減の塩がまたレバーの甘みを引き立てます。そう、レバーは苦いから苦手、と思っている人に、ここのレバーはぜひお勧めしたい。ここのレバーを食べるとレバーの価値観が変わると思いますよー。むそーは昨日2皿レバーを頼み、3皿目を頼んだところ品切れ(まだ8時前なのに!)になってしまいました。
結局昨日は生1杯、辛酎2杯、もつ煮込み2つレバー2皿もろもろで…4000円ちょっと飲んじゃいました。
この日記を読んで、行ってみたいと思った人。ぜひむそーに連絡ください。一緒に飲みに行きましょう♪(この日記に反応する人は同類(=酒飲み)だと思っているw)ただしもつ焼きの煙がすごいのでおめかしは禁止でーす。