postal code trip

つまり「郵便番号簿で旅をする」。EZナビウォーク+郵便番号簿の組み合わせで思いついた企画です。郵便局のwebサイトでDLできる都道府県別郵便番号簿ってエクセルデータなんですよ。で、その行番号の2491までが東京23区。となれば、0から2491までのランダムな行番号を選択し、そこの郵便番号のところに行ってみる。道案内はEZナビウォークがしてくれるさ!というわけ。
で、第1回目は新宿区市谷長延寺町となりました。これから出かけるんだけど、下調べで2つほどおもしろそうなことがあったので、楽しめそう。どんなところへ行くのでも、2つ気になることがあれば出かける価値アリと判断するむそーの行動力。「好奇心と行動力を失った人生は終わったも同然だ」これ、むそーの座右の銘ですから。
この郵便番号簿をみていると、ビルの階数ごとに郵便番号があったりしてちょっと面白い。なかには「階数不明」なんてアヤシイ郵便番号があったりして。子供のころ、夏休みのだる〜いある日に「でたらめな電話番号に電話してみよう!」なんて遊びをしたことがあったけど(って思いっきりイタ電ですが)、それに近い楽しさがあります。
というわけであたらしいこんてんつ「postal code trip」、楽しんでいただけたらと思います。がんばります。